So-net無料ブログ作成

西伊豆松崎町のサクラ [ツーリング情報]

西伊豆松崎町のサクラは、来週中ごろから、来週末にかけて
満開になるものと思われる。


2010年3月27日
fuji.jpg
サクラと富士山と海 (を撮る予定だったのだけど...)


久しぶりに、オートバイで走ってきた。
昨年の11月末に、広島まで走って以来だから、
およそ、4ヶ月ぶりである。

だんだん、寒い時にオートバイで走るのは、億劫になってきた。
若いころは、真冬でも、平気で走っていたけどな。
3月27日(土曜日)は、朝起きたら、真冬のように寒かった。
けど、午後からは晴れるとの予報であったから、
出かけることにした。
南に向かって、オートバイを走らせ、午前11時ごろ、
伊豆半島西部の松崎町に着いた。

ここは、サクラの木が多いところである。
3月27日の時点では、5分咲きから7分咲きといったところであった。
来週中ごろから、来週末にかけて満開になるものと思われる。

松崎町では、運がよければ、富士山とサクラと海という、
豪華3点セットを同じ画面に入れて、写真を撮ることができる。
撮影地点は、いろいろと考えられるけど、
今回、私が松崎町の職員の方に教えていただいたのは、ここ である。


場所は、国道136号線の松崎町の中心地から、
およそ3kmほど南に行ったところに、萩谷(はぎや)トンネルという、
短いトンネルがある。手前には、「東洋のコートダジュール、岩地温泉」
と書いた看板があるから、それを目印に。
で、トンネルの脇の階段を上って、トンネル上部から
北方向をねらうと、冒頭のような景色がみえるというわけ。
(撮影地点については、下の写真を参照)

hagiya2.jpg
撮影地点の様子

いちおう、有料ではあるが、駐車場もあるし、
このあたりは路肩も広くなっているから、クルマをとめても平気である。
オートバイの場合は、どこかそのへんにとめておけばいいだろう。

3月27日に、私が訪ねたときには、
まだ、サクラは3分咲きくらいであり、
なおかつ、富士山も、雲に隠れて見えなかった。
残念であった。
運がよければ、下のような写真が撮れるから。

hagiya.jpg
出所:松崎町役場ホームページ



ということで、今回の記事のまとめであるが、
西伊豆松崎はサクラがきれいだし、運がよければ
富士山とサクラと海を組み合わせて、撮ることができる。
機会があれば、訪れてみるといいかもしれない。


まあ、サクラが咲いているわずかな期間のうちに、
富士山がよく見えるほど、きれいに晴れるというのは、
めったにあることではない。非常に運がよくないと、
めぐり合えないことだけど。
私などは、もう、何年もねらっているけれど、
まだ、きれいに撮れたことはない。

ま、写真をやるということは、そんなもんである。

松崎町では、ここのほかにも、那賀川沿いにサクラ並木があるし、
国道136号線沿いにも、サクラが咲き誇る。
とてもサクラが好きな町のようで、富士山が見えなくても、
訪れる価値はあると思われる。



共通テーマ:旅行