So-net無料ブログ作成

DASH村が被災したそうだが [ひとりごと]

日本テレビのDASH村が、原発事故で被災したそうだ。


dash.jpg
DASH村  (Google Mapsより引用)

リンク
ザ!鉄腕!DASH!!  (日本テレビ放送網株式会社)


今週末は、めずらしく仕事を抱えていなかったので、
「久しぶりに、オートバイで走るか。」
と思った。だが、結局、家にいた。
放射性物質の拡散は、思った以上に広範囲である。
雨に流されて、道路脇にたまっている可能性があるし、
それが乾いて、前のタイヤに巻き上げられて...
などと考えると、やはり、怖い。

まあ、いま、この状況で、外に出ることもあるまい。
ということで、家にいて、ネットでニュースを見ていた。

すると、DASH村が福島第一原発の事故で被災した、とのニュースが出ていた。
「へー、福島県にあったのか。」

DASH村とは、日本テレビ系列で放送されている「ザ!鉄腕!DASH!!」
という番組の1コーナーである。要するに、TOKIOのメンバーが
田舎ぐらしを体験するというもので、DASH村は、昔ながらの日本の民家
や生活用具を忠実に再現して、建設されている。

私は、昔、広告代理店に勤めていたので、
仕事の一部として、TVを見ていた。
その反動で、いまは、めったにTVを見ない。
それでも、「ザ!鉄腕!DASH!!」は、日曜日の午後7時からという
いわゆるゴールデンの時間帯に、10年以上にもわたって
放映され続けているから、たまに目にすることもあった。

DASH村の場所であるが、たしか、非公開だったのではないか。
福島第一原発の事故で、被災するような場所にあったのか?


少し興味を持ったので、調べてみた。
すると、福島県浪江町にあって、原発の場所から20km以内。
もろ、被災地である。
Google Mapsで見ることが出来る、とも書いてあったので、見てみた。
それが、いちばん上の画像である。
いちおう、場所は非公開ということだから、この記事では明らかにしないけど、
調べれば、すぐにわかる。


それにしても、お気の毒である。
撮影のため、常駐していたスタッフは、すでに避難したようだが、
飼っていたヤギなどの家畜は、どうしたのか。
また、育てていた作物は、すべて汚染されてしまっただろうから、
今後の撮影スケジュールは、大きく狂うだろう。
どこか他の場所に再建するとなると、膨大な予算がかかるし...。
日本の古い暮らしを再現したスローライフが、
原子力発電所の事故で破壊されるというのも、
なんともいえず、皮肉である。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
福島第一原発の事故は、大きな社会的影響を与えている。
DASH村も被災してしまったし、私、takはツーリングに出られない。
ぷんぷん。



共通テーマ:テレビ