So-net無料ブログ作成
検索選択

総閲覧数300万件突破【感謝】 [ひとりごと]

私のブログの総閲覧数が300万件を突破した。


ふだんは、あまり総閲覧数などは気にしたこと
なんかないのだが、今日、ふと見ると総閲覧数が
300万件を突破していた。2009年4月29日に公開を
はじめて以来だから、約6年かけて達成したことになる。
これも読者の方々のおかげであり、
深く感謝申し上げたい。

とはいっても、私のブログの固定的な読者というのは
ほとんどいないんだけどね。なんたって、私のブログを
RSSに登録してくださっている方は、たった4人しか
いないんだから。www

3mil.jpg
総閲覧数とRSSに登録してくださっている読者数


つまり、300万件もの読者は、そのほとんどが
検索エンジンなどから、私の「記事」にたどりついた
方々であり、私の「ブログ」を読んでくださっている方は
全くと言っていいほど、いないのである。

これについては、いい面と悪い面がある。
いい面としては、純粋に世の中の役に立っている、
ということである。検索エンジンで上位に来る
ということは、それだけ、そのキーワードに関心が
ある方に読まれているということだから。
つまんない記事、内容のない記事だったら、
検索エンジンで上位に来ることはない。

悪い面としては、ファンがいない、ということである。
私のブログは「旅行」というカテゴリーに入れている。
そのカテゴリーにおいて、最高で4位になったことが
あるものの、いつもは10位あたりを行ったり来たり。www

lanking.jpg
旅行カテゴリーにおける私のブログのランキング  2015年4月16日現在


旅行カテゴリーにおける不動のトップは、
ryo1216さんの「カレイドスコープ」である。
美しい写真を中心とした、すばらしいブログで、
1つの記事には300くらい、niceが付くのだから、
本当に恐れ入る。固定的なファンが付いていることが、
よくわかるよね。

私のブログなんか、もう6年も書き続けているものの、
いまだにniceは0(ゼロ)だもんな。

そりゃそうである。

検索エンジンなどから、ふらっとやってきて、
必要な情報を得たらさっさと行ってしまう
んだから。薄情なもんである。
So-netブログは、So-netブログを書いている人でないと
niceが押せないという、ちょっと理解しがたい仕組みに
なっていることも、その一因ではあるとは思うけど。
みっともないから、niceを受け付けるのは
やめてしまいましたわ。
www


私のブログで閲覧数が多い記事は、以下のようなもの
である。

順位 タイトル Myカテゴリー 閲覧数
第1位 中型免許の限定解除をした その1 ムダ知識 68,787
第2位 CB750の欠点 オートバイの話 55,635
第3位 アライ派とSHOEI派 オートバイの話 45,840
                                   ※閲覧数は2015年4月16日現在


第1位の「中型免許の限定解除をした」は、要するに
中型免許を取得したくて、教習所か試験場に通っている
読者が読むのである。その方面では、私の体験記は結構、
人気があるのである。

第2位の「CB750の欠点」は、CB750を買おうと思って
おられる方が読むのである。CB750が生産中止に
なってからは、閲覧数はさっぱり伸びなくなったけど。

第3位のアライ派とSHOEI派は、ヘルメットを買おうと
思っておられる方が読むのである。


要するに、私のブログを読みに来られる方は、
みんな切実なニーズを持って
読みに来られるわけである。
そりゃ誰だって、早く免許を取りたいし、
買い物で損をしたくはないもんな。

そういった意味では、確実に世の中の役に立っている
とは思うのだが、固定的な読者、ファンがいない
ということは、書いている方にとっては、はりあいがない。
これについては今後の課題であると思う。

ま、それはともかく。

閲覧数が300万を突破というのは、それなりの数字
であると思う。
出版の分野に詳しい方ならわかってくださると思うけど、
一般書の分野では5万部も売れれば、大したものなのである。
私はいちおう、ものを書く仕事をしているのだが、
私の著書なんか、3000部も売れないもんな。(笑)
専門書だけど。

それにくらべれば、単純に考えて、のべ300万人もの方が
私の記事を読んでくださったというのは、素直にうれしいし、
この場を借りて、読者のみなさまにお礼を申し上げたいと考える。



といことで、今回の記事のまとめであるが、
総閲覧数が300万件を突破した。
すなおにうれしいと思う。
読者のみなさま、どうもありがとうございました。



共通テーマ:旅行